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LEGO®ではじめるスクラム入門(2013-05-13)

2013-05-13(月)13:15 - 18:15

株式会社VOYAGE GROUP

東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス8F

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詳細

昨今、アジャイルソフトウェア開発方法論「スクラム」に対する関心が高まっています。それと同時に、実際に現場に導入するには難しいとの声もよく耳にします。それには2つの原因があるように思います。

1. スクラムの裏側にある思想を学んでいないから

なんとなく流行っているから……という理由でアジャイルを採用してもうまくいきません。開発者であれば気になる技術プラクティスから導入したいと思うかもしれません。むしろテスト駆動開発や継続的インテグレーションなどは必ず実施したいプラクティスです。しかし、アジャイル開発は 複雑で変化の激しい問題 に対応するための方法論です。

こうした複雑な問題に対応するには、開発チームだけでなく 関係者全員 で継続的に意思決定をしていく必要があります。そのためには、 共通認識を合わせる ことが重要となるのです。

以上の理由から、まずは1時間かけてスクラムの背景にある思想を学んでいただきます。ここでは、スクラムの語源になった論文「The New New Product Development Game」に登場する「 ラグビーチーム 」の6つの特性を説明します。次に、それを人工的に再現する方法として、Jim Coplienの「 組織パターン 」を取り上げます。最後に、スクラムの教科書である拙訳「スクラムガイド」を参考にして、スクラムの全体像と、スクラムの成果物やイベントが何のために存在しているのかを説明します。また、スクラムガイドでは触れられていない ユーザーストーリー の書き方や、 プランニングポーカー を使った見積りの方法についても説明します。

2. スクラムの全体的なプロセスを体験していないから

以上の内容は、これまでにスクラムやアジャイルの本を読んでいれば、すでに「頭では知っている」内容かもしれません。しかし、それを 実際に体験する までは、完全に理解したとは言えません。

開発に参加できない人も巻き込んで「ラグビーチーム」を形成することがスクラムの本質となりますので、このワークショップではプログラミングができない人でも一緒に体験できるLEGO(R)を教材に選んでいます。

ワークショップの内容

さて、気になるワークショップの課題は、ある程度複雑で変化の激しい「街づくり」です。

手順としては、顧客としてこれから住みたい街のことを考えて、心に浮かんだ ユーザーストーリー を書き出し、街のビジョンを パッケージデザイン として模造紙に描いていきます。

次に、顧客と開発チームの立場を入れ替えます。そして、ボトムアップで少しずつ街を作り上げられるように、 カンバン を使って計画づくりをします。 顧客と開発チームの両方が体験できる ところがこのワークショップの特長でもあります。


スプリントが終わったら、顧客に レビュー してもらいます。LEGO(R)に慣れていない人も多いと思いますので、最初は 誰もが失敗 します。しかし、それでかまいません。複雑な問題に取り組んでいるのですから、簡単に成功できるはずがありません。

そこから深く 反省 (レトロスペクティブ)して、次につながるように 学習 すればいいのです。こうした「 改善マインド 」を是非身に付けてください。

「Scrum Gathering Tokyo 2013」で来日したJim Coplienは、講演のなかでこう言いました。

アジャイルに認定証はいらない。それは過去の証明でしかない。必要なのは将来につながる 改善マインド だ。

この言葉に感銘を受けた我々は、その場で「アンチ認定証」を作成し、氏にお願いして署名していただきました。本ワークショップでは、チームへの貢献と改善マインドを見せていただいた方に、このアンチ認定証を授与します。

それでは、皆さんと一緒に学べる日を楽しみにしています。

不安あれこれ

  • 内容を確認しないとよくわからないという方 → ワークショップの資料をSlideshareで無料公開しています。
  • 興味はあるけど、もうちょっと考えたいという方 → メンバー登録(イベントの登録ではありません)をしていただくと、次回のイベント開催時にメールで通知が届きます。
  • それでもまだ内容が不安という方 → Gumroadですべてのスライドを販売していますので、こちらを見てから検討してください。ご購入された方は「事前スライド購入者」価格でご入場いただけます。
  • でも有料はちょっと……という方 → ページ最下部の「他社参考価格」をご覧ください。

対象者

  • 開発者ではないがスクラムの基本的な知識を学びたい人
  • これからアジャイルやスクラムを導入したいと考えている人
  • すでにスクラムを導入しているがなかなかうまくいかない人

※ LEGO®を使ったワークショップ形式ですので、プログラミングの経験がない方でも参加できます。

学習できること

  • スクラムの背景にある「ラグビー」チームの思想
  • スクラムの3つの役割
  • サーバントリーダーシップとしてのプロダクトオーナーとスクラムマスター
  • バックログの作り方とグルーミング
  • ユーザーストーリーを使った要求の表現
  • プランニングポーカーを使った見積り
  • スプリントの計画づくり
  • スプリントとタイムボックスの体験
  • スプリントレビューとスプリントレトロスペクティブ

コース内容

時間内容目的種類
1時間スクラム入門スクラムの背景にある思想を理解します座学
3.5時間LEGO®を使ったスクラムシミュレーションスクラムの全体的なプロセスをゲームを通じて体験しますワークショップ
0.5時間ふりかえり、質疑応答スクラムの疑問を解消します

講師について

スクラムの教科書「スクラムガイド」や本ワークショップのマニュアル「LEGOを使ったスクラムシミュレーション」の翻訳者である角征典(@kdmsnr)。


『アジャイルサムライ』『アジャイルな見積りと計画づくり』『アジャイルプラクティス』の監訳・翻訳者であり、(株)永和システムマネジメント勤務にして日本Rubyの会理事。Asakusa.rb自称幹部である角谷信太郎(@kakutani

参加者の声

知識として「なんとなく」理解していたことが、プログラムを通して「具体的に」実感できる。どんな人にもオススメできるプログラムです。
(@suwakow)


これからスクラムを始めたい人/職場は、みんな受けると良いと感じました!
(齋藤翔)


レゴという素材が、解決方法の考え方の広さになっていると思います。
(藤原幸則)


誰でも出来るLEGOを使ってのスクラムワークショップ!
ソフトウェアに関わる全ての人が受講すべき!!
(今井智和/@bobbyjam99)


初めはきんちょうしましたが、最後には笑いながら楽しい雰囲気の中、学べます。
(斉藤英樹)


スクラムを体系的に学ぶよい機会!
(@kozy4324)


方法論のひとつでしかないと考えていましたが、
スクラムで失敗から自然に学べる事が楽しかったです。
(松井望)


楽しくスクラムを体験出来ました。
(T.K.)


POに聞いて要求をハッキリさせることの重要性がわかった
(イケガミ)


半日でスクラムのほぼ全てを、しかも楽しく!体験できるこのWS
初めての人はもちろん、ある程度実践している人にも、必らず
新鮮な気付きがピコーンとくると思います!
(あまのりょー, プロジェクトファシリテーター協会副理事)


ディレクターの私でもとっても楽しくスクラムを学べました!
ふだんの業務で気づけなかったproblemを発見できました
(あった, ミクシィディレクタ)


アジャイルやスクラムの本を自分なりにいろいろ読んで勉強して理解しつつある
つもりでしたが、レゴという適度な複雑さをもった制作をすることで、「ハッ」
と体感的にわかる瞬間がたくさんありました。
(@kentaro)


スクラムの全てを簡易的に体験できておすすめです
(平田将久)


チーム開発の楽しさを体験できます!
(s-yano)


開発者、デザイナなど作り出す人々だけでなく、
セールス、ディレクター、プロデューサーなど
いっしょに事業を、製品を、サービスを
つくりあげる仲間と受講するといいですね
(こしばとしあき, @bash0C7)


何から始めればいいのか、わからなかったら来てみるといいと思います。
(鈴木将史)


スクラムのエッセンスをわずか半日で学習できる素晴らしい研修です!
(高井直人)


スクラム本を読むだけではわからないニュアンスが学べました。
実際に手を動かす価値は高く、価格は妥当だと思います。
(KENSUKE NAGAE)


スプリントの疾走感が味わえます。
(yancya)


普段のしごとの反省点、改善点が凝縮して体験出来る!
まさに黄金体験!!!
(ヨシオリ)


この体験をできるだけ多くの人にしてもらい、現場の共通言語
のようになれば良いチームができて、伝説を作れると思います!!
(ST)


これはプロダクトオーナーと開発チームが一丸となって
良いプロダクトを実現することの楽しさと難しさの
エッセンスが凝縮されているワークショップです!
(角谷信太郎,『アジャイルサムライ』監訳者)


スクラムとはどういうものなのか、から実践までを短時間で効率よく学ぶことができました。
レゴを使って実際に手を動かしてシミュレーションを行うことによって、ただ知らなかったことを知るだけにとどまらず、自分のチームにもしスクラムを導入した場合にもたらされる効果や、起きるかもしれない問題などを想定することもできました。
(@machida 合同会社フィヨルド デザイナー)


スクラムの流れを実際に手を動かしながら学べるワークショップです。
普段のロール以外も経験でき気付きが多くてオススメです!
(@chiastolite)


スクラムがまるっと味わえます、それこそ実践以上に。
(@garden_tree)


プロダクトオーナーにとっては、プログラミングをしなくても開発プロセスをイメージしやすい
開発者にとっては、要求の決め方の難しさと受け入れの判断について理解ができる
楽しくワイワイやりながらスクラムのプロセスが学べて有意義だと思います!
(@mytk)


"カイゼン"の重要性に気づかされました。
(チバ, エンジニア)


スクラムマスターのありがたみを実感できる。
(A.K, SE女)


初めてのスクラムでしたが、
プロダクトオーナーとの認識合わせの大切さや、
見積りの難しさなどが学べました。
(伊藤考浩)


プロダクトオーナーと話すことの
大切さが分かる。
(@sandinist)


POの気持ち、開発者の気持ち両方を
痛いほど味わえました。
(オム子(@irasally), 札幌市在住)


頭では分かっていると思っていても
実際にやってみると難しかったり
新たな気づきを得られる体験型ワークショップです!!
(鈴木淳司, 東京エレクトロン ソフトウェア・テクノロジーズ株式会社)


プロダクトオーナーとどのようにコミュニケーションすれば
プロジェクトが成功するか体験できる
(渡辺修司, Javaプログラマ)


実際のプロジェクトで出くわしそうな
混乱とカイゼンの嵐があなたを襲う!!
(山本剛)


アジャイルの基本的な流れのなかで、
POとメンバーの意識合わせについての
重要性を学ぶことができて良かった。
(長谷川 真裕)


レゴワークショップは、ソフトウェア開発の
エッセンスが凝縮されている。
顧客のあいまいな要求、開発メンバーの認識のズレを体感することになる。
(曽根秀明)


本を読んだだけでは「アジャイルとは何か?」が頭に入ってきませんでしたが、
今回のシミュレーションを通じて、なんとなく実感を得られた気がします。
(吉澤政洋, @muziyoshiz)


仕事上だと時間のかかる体験を、短い時間で体験することができました。
(長南雅也)


実際に手を動かして体験する事で、起こる問題や
改善点を知る事ができると思います。
(D.F エンジニア)


今すぐ、明日からチームが良くなる!
(くま)


スクラムの説明とレゴのプラクティスとのつながりがすごく分かりやすかったです。
(倉林)

お願い

  • 3チームで行いますので、同じ会社からは3名までのご参加とさせてください。
  • キャンセルは開催日1週間前までにお願いします。それ以降は返金しかねますので、ご了承ください。

他社参考価格

コース名価格
O社Scrum入門4万円
M社アジャイル入門4万円
I社アジャイル入門6万円
N社アジャイル開発の基礎4万円
I社アジャイル開発編7万2千円
F社アジャイル開発の基礎(eラーニング)1万8千円
E社アジャイル開発基礎(eラーニング)1万8千円
認定スクラムマスター研修20万円

コミュニティについて

LEGO®を使ったスクラム研修(レゴスクラム)

LEGO®を使ったスクラム研修(レゴスクラム)

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